Why it doesn't work?

作業のメモ、記録をブログに残しています。

iPhone イヤホンジャックアダプタを買ってみた話

たまにはプログラム以外の話を。
先日、iPhone8を購入しましたが、ご存知の通り、iPhone7以降でイヤフォンジャックが廃止されています。
もちろん、専用のイヤフォンも付属されており、Bluetooth対応のイヤフォンも既に購入済みなので問題はなかったのですが、いままで購入したイヤフォンが使えなくなるのも嫌だったので、アダプタを購入してみました。その時のトラブルをまとめておきます。

最初に購入したのは、充電器とイヤフォンが同時にさせるタイプでした。

古いイヤフォンも使えて、充電も同時に出来て問題解決と思ったのですが、電話を受けた時に違和感を感じました。
「あれ、呼び出し音が遠い。。。」
そして、通話を開始した時確信しました。
「音が本体から出てる。。。」
イヤフォンとアダプタの接触不良かな。。。とも思ったのですが、何度接続し直しても音は本体から出ます。一旦通話を切断して掛け直しても音は本体ぁら出ます。。。通話終了後、よく説明を読むと、「音楽」としか記載されていません。そう通話はできないタイプだったんですね。。。もちろん悪いのは、音が出るイコール通話も出来ると勝手に勘違いした自分ですが。。。

結局調べ直して、通話も可能なアダプタを購入し直しました。通話もちゃんと出来てます。電話会議もこれでバッチリですね。。。

アダプタ購入時には気をつけて下さいと言うお話でした。